機山洋酒工業 ブランデー買いました


甲州オートルートの会場までをてくてくと歩く。この日は雨が降りそうで降らないような天気だが肌寒かった。機山までは町田製パンからはちょっと歩いて2kmくらいだろうか。三叉路みたいなところに立派な建物が立っていた。

ちらっと、マロニエ山のマロニエ会のもととなった木が植わっているようにみえたがテイスティングのできる館にまっすぐむかう。それにしてもとてもきれいな建物だと思った。奥では説明を受けている人たちが何人も見えた。

建屋でぶらぶらみていると奥から女性の方が対応していただけた。いろいろ地元の話とか、ファミリーリザーブの由来を詳しく教えてもらう。でも、まろにえのことを聞くのをわすれていた。試飲ではリザーブをいただき、ブランデーを買ってあとにする。なんかちょうどいい居心地の良さがあった。それに地元の人もワインを買いに来るところがとてもいい! また買い物にふらっとよりたい。