鶴巻温泉-大山-ヤビツ峠-二ノ塔-三ノ塔-大倉

久しぶりに鶴巻温泉駅から大山を目指す。このルートかなり味わい深くて高低差1000mくらいだが上り下りがおおく1500mくらい稼げるのとコースタイムはかなり長いうえ、直登も多くふくらはぎが泣いてしまう。
だいたい大山がでかいうえに進みにくい。人がやや多いのもあるが、お手軽そうに見えてなかなかエグい道のり。

5年くらい前に来たときは夏前で暑くて2.5L を飲み尽くした覚えがあったが、今年は冬っぽいひんやりとした天候だったので水を飲み尽くすことはなく、また無理なペースアップをしなかったことは大きかった。

大山山頂までは高取山・浅間山を超えて山頂まで3時間弱。途中元気なビーグル軍団に出会った。あれだけスタスタ登山を楽しめると楽しいだろうなとおもう。

その後、ヤビツ峠に降りるが、この下りはかなり整備されていた。それでも時間はかなりかかり、峠からさらにロードを1.5kmくだった富士見橋までで4時間弱。二ノ塔に登ったら人がいて驚いた。そもそも二ノ塔への上り自体かなり整備されている。富士見橋にトイレができていたのでそれなりに需要があるのだろう。

二ノ塔から三ノ塔は本当にすぐに到着する。こちらは避難小屋が整備されてといれができていたからか、活況を呈していた。大倉側のルートからどんどん人が上がってくる。以前おりたときは全然人もいないし踏み跡も微妙なルートがずっと続いていたがこちらも整備が進んでいた。

もう、表尾根はどこもかしこもハイカーさんがあふれる場所になったのだなぁとしみじみ。








コメント