渋谷 ピノサリーチェ 太刀魚のカルパッチョなど

ワインバースタイルの日。店長の釣果がすごいとのことでウキウキしながら伺う。

グリーロ主体のワイン。作りてのサイトにはなかった。

最初のサラダー

太刀魚のカルパッチョ。味は2種類あって手前がお塩(岩塩だったかな・・)、奥がオリーブオイル。まだコリコリ感も楽しめるのでお塩くらいがとてもバランスが良く楽しめる。噛めば噛むほど旨味が口に充満。口福だ。

ブルスケッタとロゼ。
ぶどうはBonbino Nero100%。美味しいロゼでほんのり甘い香りが口に残る。トマトとの相性がよさそうだ。

Gurrieri Frappato 2015.サイトには2016の情報しかなかったが、お魚にあうようなフルーティーなワインとのこと。後味が独特でそれとマグロがとてもよかった。

マグロはリコッタチーズをシャリに見立てて・・だったと思う(うろ覚え)これがまたおいしくてパクパクパクでおわってしまった。ワインとの相性も良いし面白かった。

Planeta 2014 Nero d'Avola Nocera 
 ネロ・ダーヴォラ70,ノチェーラ(古代品種)30のワイン。どうやら今は単一でノチェーラだけでワインが作られている模様。

こちらは、サワラのフリット。
そういえば、店長の釣りのサポート?をされた方がお客として来店されて話を伺ったところスズキ狙いのところでタチウオとサワラだったとのこと。
大げさに語る店長を横目に本当に釣ったものだと証人として話をされていた。釣り船もいろいろある話などは大変興味深い。

ピーマンとチーズ。青々しくておいしい(名前は忘れてしまった)。
ピーマンはすこし火で炙るくらいがこのみだ。

Cabernet Castel del Monte Cabernet DOC。
これはとてもいいカベルネ・ソーヴィニヨン。酸味と力強さのバランスもよく香りもちょうどいい。スルスルと飲める味わいがあった。チョコっぽいこってりした感じとベリー系の酸味と香りが心地よし。

猪ラグーのパスタ。このイノシシオイシイ。

アリアニコをイノシシにぶつける。アリアニコは本当に肉に合う。

最後に試作第一号のパネットーネをいただく。パネットーネはデコレーションとかいろいろなものを載せ載せしないシンプルな味わいがよくて結構好き味。wikiによるとミラノ銘菓とのこと。ということは北イタリア味ということだろうか。

釣りとワインと魚の話はとても興味深いものがあった。