[2005] Le domaine Simon Bize & Fils Latricières-Chambertin

 2013年に他界したパトリック氏によるもの。地味滋味なワインを作るのでサヴィニーレボーヌのようなところのほうがバランスが取れる気がしていたが、これはこれで地味を突き詰めたすごみを見たようで楽しい一本だった。

断然おいしいが、シャンベルタン村のものとしてはとても地味で抜染直後は香りも弱い。少し放置してあけてからグラスに注ぐとぐりぐりと2000年代シャンベルタン の香りが沸き立ってくる。それでも地味だ、古典的というわけではないし雑な感じもまったくないが本当に地味でおもしろかった。

エッジはまだオレンジがさしておらず今は閉じている?のか、とてもおいしいし面白いワインなんだが、まだ早かったのかなぁと美味しいのにすこし心が痛む美味しいワインだった。


購入時期:2013/10
価格:20000円くらい