2019 つくばマラソン 3:19:57

つくばマラソンは今シーズン最初で最後のフルマラソン。申告タイムは3:19でDブロック。

朝つくば駅からのんびり歩いて移動するのが自分のルーチンだが雨が降ったりやんだり。よわいかなぁとおもいきやそれなりにありそこそこ濡れてから傘をさした。

第2ウェーブでのんびりとスタート。今回のテーマは心拍数で前半スピード調整、後半は雰囲気で流し35kは苦しいで。目標は中間地点1:38くらいかなぁとおもっていたがDの後ろからスタートしたのでロスは1:50くらい。去年の第一ウェーブとくらべてゆるい展開。でも加速は抑えて自分のペースを維持して抜くようにもっていく。
雨は15kくらいでやんだが、そのおかげで暑さを感じずそのままたんたんと進行。暑さがないので補給無しで中間地点に到達。
さすがにちょっとふらっとしだしたので給水とジェルとかなめながらここからは感覚でスピードをコントロール。苦しくない程度ででも手は抜かないことに気を配りながら進む。
35kあたり、ここからいつもガクガクになるので苦しいで押し切る方針でいって、自分にしてはタイムがブレずにゴール。
良かった点はグロスはネットでかろうじて3:20を切るところまでもっていけたこと、ペースが崩れなかったこと、新しいランニングフォームを意識して押し切れたこと、改善の余地は補給のタイミング、入りのペース、あとは練習量を増やしていきたい。

シューズ Salomon S-LAB Sonic
ドライレイヤー:ミレー
シャツ:ノースフェイスの薄い半袖
パンツ:ノースフェイスの黒いやつ
サポーター:脹脛にCEP
靴下:INJINJI OUTDOOR

計測ポイントスプリットラップ
Start00:01:49
5km00:26:090:24:20
10km00:49:130:23:04
15km01:11:590:22:46
20km01:35:460:23:47
中間01:40:53
25km01:58:570:23:11
30km02:22:140:23:17
35km02:46:400:24:26
40km03:10:570:24:17
Finish03:21:410:10:44

コメント