第25回日本山岳耐久レース 14:58:02

2度目のハセツネカップはペース配分とポールを使った結果、CP2月夜見第2駐車場まではわりとオンタイムだった。そのあとは体が暑くなったのと普通にばてがやってきて御前山より先はポールを使って早歩きで通した。

開会式にでると相当暑い。ひなたにいると消耗してしまうのでグラウンドの木陰にスタートはサブ12のラインへ。恒例の10時間枠には相変わらず1000人くらい並んでいる。それって半分近くだ・・アドベンチャーグリーンでもない限り、身分相応であるべきじゃないかなと個人的には思う。

とりあえずスタートした。ロードは当然スピードがある。交差点を曲がって下ってしばらういくと広徳寺の入り口。そこを200mくらいのぼって見晴らしのよくなるあたりでいきなり停止。そこか数百m先のシングルトラックに車線減少するあたりを起点に”ハセツネ”渋滞がおきる。12時間の列でいって停止時間は20分程度だった。

そこから先はシングルトラックは道なりというか流れに乗り、登りの広いところはショートカットとだれも使わない階段で上り、すこしずつペースをあげていく。

今年は市道も醍醐丸がいつもより短く感じられた、体調を整えたからだと思う。コースも前週にはしっているのであたまにはいっている。CP1浅間峠までは順調で4時間10分ちょっとで到着。トイレによってジェルを飲んでポールとライトを準備して出発。ここでロスは10分くらいか。去年より1時間以上速いだけましだとおもった。

そこから先はポールを使ったことで一度ペースを乱したこととUltraAspireの腰ライトが接触不良を起こしてついたり消えたりだったこと(苦笑)、ポールをもったことで補給のタイミングが壊れてしまいだんだんとペースダウン。三頭山山頂で7時間くらいで、ジェルを食べて少し休んでから下りに入る。下りはやっぱり滑るしライトも白く拡散して前が見えなくなる。手で持たないといけないがポールをつかっていると安定して光をコントロールできなくなる。ストレスを多少感じながら、スピードにものらないけどのらりくらりと上ったり下りたり。前回2015のときのようにおなかを壊していないのでそれだけでもわるくない。

月夜見についたのは8時間20分すぎくらい。ここでもトイレによって、ぽかり400くらいと水をもらう。ただ、水は目分量で適当に入れられてしまいwたぷたぷになってしまった。
あれは規定量を絶対超えている気がした・・・(ゆるいのは好きだが)

月夜見からは下りは走る、登りはポールを使ってひっかけるようにあがる。走るほどの余力は残っていなかったが早歩きで進んでいく。いつもは霧の晴れる惣岳山への稜線でも霧がまったくはれない。雨が降ってきたので霧というよりは雲だったかもしれない。これは途中晴れる場所もあったが、ほぼ金毘羅までつづいていく。

途中大ワダで横にだけなった。体が暑くて集中できない感じだった。ジェルをゆっくり食べて水を飲んでリュックを脱いで横になった。気持ちいい。このまま眠りそうだとおもったがゴールしなければ終わらないと思い再起動。ここからまた小走りで大岳山を目指す。とはいえ、補給が間に合っていないのを自覚するくらい体の反応が悪くなっていた。もっとたべておいてもよかったかなとおもったが、水を飲むとすこしきもちわるくなっていたので、量を食べるというのがむずかしくなっていた。

CP3のベンチについた、このとき12時間をすぎていたがかなりばてていた。胃の調子もよくなかったし、それ以外にもいろいろ。時折足取りがグラグラしてしまい集中力もきれはじめていた。20分ほどやすんでからポール歩きで再び日の出山へ。日の出山の途中でも座り込んだりしながらなんとか登って夜景を見てから下る。最初の分岐のところで間違ったほうに下ってしまった人にであった。肝心なところにマークが無いのは前回とかわらないかもしれない・・日の出山から麻生山分岐までは間違えると大変なところが多いのと文字情報の看板のできがいまいちだったりする。

とはいえ、早歩きなので、金毘羅尾根を今回はごちそうとしてたのしむことはできなかった。かなりぬかれもしたが今は自分との時間と思って止まらないようにだけしながらコツコツとあるく。そうこうしているうちに急坂のコンクリ道にでてきた。ここからあと2kmということで、ここでむりをすればなんとかサブ15にはなりそうだということだけは目途がたったので足早に駆け出す。
前回は激走だったが今回はそうもいかずなかなかむずかしかった。ポールを持ったあとの対応がよくなかったしあってよかったともおもった。眠気への対応もきつかった。前回トイレコンプリートしたときとくらべて3時間縮めただけでもいまは良しとすべしだろうと思う。全部出し切れてうまくいった!と思うようなレースにするにはまだまだ修行が足りない。

酒米の”ハセツネ”米と地味な?完走Tシャツ、が今年の参加賞と完走賞。はしりおわってから、豚汁をいただきつつコーラを購入してから宿にもどった。始発の電車よりはやくついたのはよかったとおもう。

シューズ:Salomon Speedcross Pro
ザック:North Face TR-6
ポール:シナノ トレランポール 14.0
ジェル:メダリスト・マグ各種(合計12) PowerGel グリーンアップルx5
 ->PowerGelは胃の調子が悪くて2個しか消費できず
水:1.2L + 0.5Lx2 (2.2L) 月夜見でぽかり500ml, 水1L補給
ウェア:Finetrack PowermeshとTNFのランニングTシャツ、UAの軽量短パン(ポケットなし)、
レイン:Mont-Bell トレントフライヤー、Finetrack エバーブレス系軽量レインパンツ
ライト:UltraAspire Lumen600, BlackDiamond Spot(2017購入モデル),閃のハンドライト(250lmくらい)