2017/12/08

[2016]Domaine André Vatan SANCERRE LES CHARMES

ダグノー後気に入っているロワールの作りて、アンドレヴァタン。こちらはエントリーもでるのサンセールなんだけど3日かけて飲んでもヘタレもなく、きっちりとソーヴィニヨン・ブランにふくよかなものを載せており、バランスがとてもよかった。そして、まだ時間がそれほど立っていないにとても飲みやすい。

サンセールといえば横浜野田岩ですすめられたおぼえがある。眉毛ボン!の大将にキューカンバの香りがするらしいと言われたのが今でも忘れられない。その頃はワインのことがわからなくて、かんたんなアドバイスを色々頂いたがどれも役に立っている。そういうきっかけがあっての積み重ねと今の感覚があるのだなぁとこのワインを飲みながらしみじみする。

この値段でこの味だったら・・と本当にいつもおもう一本。