横浜マラソン2018 03:43:39(3:41:37)

準備不足でむかえた横浜マラソン、やっぱり失速というか久しぶりのマラソンでいろいろ走り方を忘れている感じだった。

横浜マラソン、Aグループが先頭だがゆるいので人数が多いことを忘れていた。そのため、ぞろぞろ集団から抜け出るのに30分以上かかってしまった。そこから大きな遅れをうめようと飛ばしたらしく22-23分でハーフの距離に到達。このあたりから準備不足ともいえるふくらはぎが強く張るようになってしまう。

30kmすぎ、ジェルやアクエリアスをとっていたのにハンガーノックに近い状態に陥り35kmすぎで6年ぶり?にレース中に足を攣る。リタイアしようかと思うくらいだったが残り10kmきっていたしのんびり家に帰るつもりでそのままゴールへ。38kmすぎでだんだん足が動くようになり40kmすぎからキロ6分を切るくらいに戻ってきた。

マラソンはやっぱり難しい。長い距離をうまく走れてもマラソンがうまくいく保証はどこにもない。難しさがいろいろ潜んでいることがよくわかる。次は完全に回復させた上でちゃんと準備してレースに臨みたい。

前半1時間38分
後半2時間2分
3時間:36kmくらい

(runnet ランナーズアップデートより)
測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start00:02:0208:32:02
5km00:27:28 (0:25:26)0:25:2608:57:28
10km00:49:41 (0:47:39)0:22:1309:19:41
15km01:12:01 (1:09:59)0:22:2009:42:01
20km01:34:55 (1:32:53)0:22:5410:04:55
中間01:40:54 (1:38:52)0:05:5910:10:54
25km01:58:56 (1:56:54)0:18:0210:28:56
30km02:23:18 (2:21:16)0:24:2210:53:18
32.5km02:36:49 (2:34:47)0:13:3111:06:49
35km02:55:17 (2:53:15)0:18:2811:25:17
37.5km03:12:31 (3:10:29)0:17:1411:42:31
40km03:30:35 (3:28:33)0:18:0412:00:35
Finish03:43:39 (3:41:37)0:13:0412:13:39

コメント