ペンションすずらんから大月駅

朝は初氷!とのことで、寒かったが空の青は抜群によい

朝の森は空気がうまい、紅葉はこれからだが色がいろいろある方が好きです。

牛奥ノ雁ヶ腹摺山から富士山。初めてきれいに見ました。

このあと、黒岳から大峠にむかったが倒木がひどかった。登山道の整備は予算がついたり期間限定だったりするし、あるいはボランティアなのでなかなかすぐには行われないことが多い。テープは一分あるが、迂回が多くてすぐに見失う。マイナーな山だったり縦走路ほど、近くに山小屋がなければトレイルレースを利用して整備させるのはわるくないアイディアだとおもう。

これは、元祖?雁ヶ腹摺山。山が大きくて登り甲斐がある。

淡い秋。


姥子山は岩をすこしのぼってどん詰まり。行く人は少ないが富士山の長めはとてもいいのと距離が短いので、良い風景にこだわる人ほどおすすめ。

大垈山は地味だ。

漢字だとがっかりなセーメーバン。山?という感じではなかったが大月側からだとそんな感じがする。

これはセーメーバンから下る途中

ここで道を間違えた。

大月は山がいっぱいあって登山やハイキングにはとてもいい場所だ。しかし日帰り入浴などがとても不便で、やっと見つけたシャワー&カフェAMAYADORIは臨時休業だった!これはちょっと残念。

このあと、汚れを落として着替えてからそのままJRで帰宅。今度こそ伺いたいなぁ。


コメント