[五島福江島]#8 七ッ岳/父ヶ岳

しま山100選と福江島最高峰(460m)を登る。
天気は雨だったが装備は十分、だが携帯の電波は届きにくい場所なので事前に情報の収集と地図の確保(例えばこれ)をお勧めしたい。

七嶽神社、かなり立派。
稜線、地図ではわからないアップダウン。
地図ではわからない
古い七嶽神社のあと




岩岩しい稜線、端的に言うと偽ピークが6個くらいある


父が岳(ててがだけ)も岩岩している

だいたい頂上

ここに来るまでにかなり道を間違えた。父が岳降りたところで七嶽神社に降りる尾根を間違えて、それこそ明後日の方向に向かっていた。想定した距離と道路との合流が違ったので気が付いたのだが道が薄い時点でもう少し早く地図を見て判断すべきだった。

今回、五島登山中はしま山登山トレッキングルートにはとてもお世話になった、が、父が岳のルートから七嶽神社に下山するルートはかなり薄く良くないルートだった。

 

コメント