[五島福江島]#11 SEA BASE しららがはま(コーヒー)、石松(かっとっぽ)

三井楽で喫茶店を探して入ったのがしららがはま。おしゃれなコーヒー屋さんで一息ついた。


街に戻って夕飯は”石松”という雰囲気のある居酒屋。大将は耳は遠いがかわいらしいおじいさんという感じ、ひょいっと鉢巻を頭にのせる仕草が堪らない。約10年ぶりのかっとっぽだとおもうが、時期が良くてでかくておいしかった。最近は胆はいれないとかいろいろあるみたいけど、この食べ方自体がぜいたくでおいしい。

ハコフグを食べられるということを知らなかったら多分五島には来ることはなかったように思う。

何年も前に上五島で食べたのはこちら。このときは秋だったのでまだフグに脂がのっておらずがたいも小さいものだった。


 

コメント