横浜高島屋 BAY Cafe ウエスト ホットケーキとハーブティ

高島屋にウエストができていた。もともと、B1にお菓子売り場はあったが喫茶は2013年4月からだとか。フラッグスカフェの代わりになりそうなメニュー。ケーキとドライケーキ(焼き菓子類)、それに軽食がいただける。

おやつはパフェなどもあるし、奥ゆかしい伝統のあるお店のきびきびとした接客もここにはある。ちゃんとトレーニングを受けて品質を維持しているのだとよくわかるくらい板についている。ケーキは木のお皿にのったものを見ながら選ぶ。これの種類はケーキ・ドライケーキ、それぞれ10種類以上ありそうだ。ホットケーキは1枚か2枚か聞かれたが、1枚でよかったと思う。
注文後、まずよく手入れされた銀のお盆が出てくる。上には砂糖ミルク黒蜜。

ホットケーキはちょっと時間がかかる。が待っただけの甲斐はある。ふっくらとしてさくさくとナイフが入る。滲みたような湿気を一切感じることはなく、そのまま食べても、バターを溶かしても、黒蜜足しても、どれでもおいしい。


それにしても待ちすぎておやつが夕飯にぶつかるくらいの時間になってしまった。ちょっと後悔しているが、とても満足した。ここのおいしいホットケーキはすごいぞお。