雨の皇居練習

平河町のAdidas Runbaseを訪れるTwitterでフォローしていると100円引きがあって靴とタオルを借りて合計900円。シャワーと大きめのロッカーなので全然いいかんじだ。空いていたのでゆっくり滞在できたのもいい。ロッカーの数は80でシャワールームの数は8。本当に混んでいる時間帯だとシャワー待ち行列とかありそうだが、施設としては割りとスムーズに人が流れる気がする。
自分以外はもうひとりしかいなかった。雨だし100円だったのでJapan Boostを借りて初めて履いた。当然だがTakumiシリーズよりも足にハマる感じがしてきもちいいし、ロードを走るならやっぱりクッションがある程度あったほうが衝撃は緩和される気がした。

この日はTeam SOTAぷち練習ということで桜田門前に集合だったが、その名前の交差点は寒くてかなり待ちぼうけ。どうしようかなぁと思っていたら、スタッフさんのお迎えがきてくれて、中の広場と言うことをそこで知る。皇居トレーニングのマナーのようなものはやっぱり参加しないと分からないものだ。初めて走るときはこういうのにでたほうがいいとおもった。

雨が降って気温も低く風も強い。薄い防寒しかきていなかったので、体慣らしが短くて助かった。最初の1週は5分30秒くらい、2週目以降は4分20-40秒くらいのペースで進行。最後3週目は後半の下り2kmのあたりで壮太プロの指導で背中をツンツンされたら体重がうまく流れるようになってしまい、オーバーペース&メガネ曇りで最後はペースダウン。とてもきつかったが、いい走り込みができた。

ん?でも最初のプランではペース走のはずだったのに、インターバルの長いやつみたいになってきた。今の自分ではこのあたりが壁というのもみれたし、壁の向こう側の人たちの走りも見ることができたのは収穫。また、ワラーチさんにもきれいに抜かれた。ペタペタとそんなガツガツした走りはされていなかったけど、さくっと抜かれたところ見たとき自分は筋肉に力が入りすぎている気がしたくらい、なんだかとても滑らかに見えた。


課題山積かもしれないが、まだいろいろ余地があって楽しみが多い。

コメント