[2016]CRAVEN WINES "Faure Vineyard Syrah"

南アフリカのワインを大量にいれたので暫く続くか・・・クラヴァンワインは以前のビンテージでおいしかったので今年も飲むことにした、がとても軽い。スカスカ?届いたばかりだからか?わからないが最後までのっぺりと平らな味わいだった。香りはなんとなくしそジュース?のような。

いわゆるワインの質は高いのだが、香りの強さに比べて口に入れたときの軽さが気になる。シラーに対して割と濃いものや切れ味抜群を期待しがちな自分は、それを飲んでいる気分になれなかった。

ただ、南アフリカの赤ワインの傾向がコーヒーのような流行を見せているならこのスタイルもありかもとおもった。ただ、そうなるとボトルや品種や作りてから味わいを予測するのはとても難しい。

自分にとってはここ数本を飲んだ印象ではNZと比べると南アフリカのこの傾向はちょっと買いづらいなぁ、季節が春先ならありともおもうが。