[2017]Testalonga BABY BANDITO "FOLLOW YOUR DREAMS"

カリニャン100%、南アフリカ・Swartland。どうやらマームズベリー近郊にあつまりワイナリー群のうちの一つのようだ。インパクトのあるエチケット、それになんというかロッキーな感じのワインのタイトルが生産者のこだわりを感じる・・ある意味日本的なもののようだ。




色は明るいルビー色、ビオ系と思いつつもフィルタはかけているようだ。香りは果実のものがつよくブドウより。タンニンは少なめで最初は赤ワインを口にしている用に感じられなかった。
当初日本ワインっぽいやつか?と警戒してしまったが時間がたつに連れて味のバランスがよくなり、厚みを感じられるようになった。他方ワインもコーヒーの浅煎りでコーヒー豆自体の味わいに注目が集まるようにワインもそちらのほうに向いてきているような感じがした。

食べ物に合わせる食べ物重視のものとかこういう人に好まれるといった人重視のワイン作りからは離れつつあり、ぶどう自体の味わいの方に重点を移しつつあるような印象。いいのか?わるいのか?は自分にはわからないが一定数の評価は得られるのだろうと思う。それに、すでに手に入るワインと同じような方向を向いていては早晩行き詰まる。独自性を模索する名分としてはありだろうとおもった。

<参考>Swartland の生産者たちの集まり
https://swartlandindependent.co.za/members/
Valuesのページを読んでいるとたさないありのままで、を標榜しているようだ。