[2011]CALERA RYAN MT.Harlan


我が家では、有名トレイルランナーにあやかってサンデスと呼ばれるこの一本。REED, MILLS,RYANはCaleraの単一区画系にあってあまり好んで飲む人を見たことがないが、これらのワインは自分は好きだ。3本で個性が出やすいことと、RYANはとてもアメリカ的な、ビンテージの特徴を塗りつぶすような力強さが好きでみかければかごに入れてしまうことが多い(*オンライン)。

購入してから6年くらい経過してようやくあけてみたところ、わずかながら香りがフルーツから少しずれて黒糖系の熟成感が出ていた。あともう6年寝かせたら立派なきのこ系の香りがするんじゃないかと思うのだが、果実味と非果実味がまざりあうこのタイミングで飲むのも個人的には好き。

ピノ・ノワールなのに、とても肉が食べたくなる一本。

購入:Calera Wine Clubにて