八丈富士 Sea to Summit




久しぶりに海から山を目指して走った!八丈富士は標高850mくらいで、登山口が標高500mくらいのところにあり、海からの距離は6.7kmくらい。そこから1kmくらい300m上昇すると、お鉢になる。お鉢の外周はだいたい1.8kmくらい、お釜の浅間神社までいくと2kmくらいか。午前中でヒョイッと行くにはちょうどいいなぁなどとおもって登ったが、なかなか歯ごたえのあるお山でした。

海からずっと坂です。

山に入ると浅間神社二ノ鳥居が見えてくる

標高が上がると山と海と森と空が大きく見える。

分岐にある案内板。八丈富士の登山案内は麓からずっと続く。

八丈島の道標は石に文字が書いてある。ひょっとして、天然の砥石をつかったものだろうか?

登山道入り口

 対面の八丈三原山。
八丈富士は雲の中。なお、雲がないときは風が強くておハチ周りに向いていないとのこと。周りはなにもないからくうきがあがってたまりやすいそうだ。

1280段の階段・・

途中にも鳥居

お鉢の縁に到着。この場所でだいたい780mくらい。ここから山頂部まで実は結構登る

おハチ周りはかなり怖い。風もあるし岩ゴロゴロだし、スリッピー。

これが山頂。

お鉢まわったら浅間神社へ!秘境なのと、中をくぐるとやや恥ずかしい石がたくさん転がっていた。いつから縁結びの神様になった??

標高700Mくらいのポイント。ここが雲のかかる境界だった。

ふれあい牧場のジャージー牛。

このまま下ってジャンプして、海まで行けそうだ!

梅雨の限られた晴れ間のタイミングで来島できたことはとても幸運だった。八丈島は雨が多く、風が強すぎる日を除くと雨や雲がかかる島なんだとか。しかも梅雨は本当によく雨が降る場所らしい。今年は優しい梅雨ということだったが、前日は結構豪雨だった。
島の天気は場所を問わず難しい。飛行機の離着陸にもかかわるので、予定は余裕を持って訪れるのがいいとおもう。

シューズ:Salomon Sense Pro2
ドライレイヤー:ミレー
Tシャツ:TNFの
短パン:UAの軽量
ザック:Salomon S-LAB 3L(2015年の)
飲み物:1Lもっていって、500MLのみました
食べ物:食べてない
その他:レイン上、エマージェンシーシート、ポイゾンリムーバ(英語ではどうやらExtractorらしい)、ファストエイドキット、食料(ジェル、グミ、1000kcalくらい)

コメント