月島 つきじ(居酒屋)

久しぶりにライダーズハウスとか、ヤドカリとか、疾駆北駆とか、Do Bikeとか、天塩の話題で盛り上がる。もうあれから20年近くがたっていた。ネットで見るとホッカイダーの高齢化の話も散見されるが、いまでも自由を謳歌するひとはいるらしく、楽しく暮らす凄く狭い世界で話題の人はいるらしい。10年以上たつとじんせいそれぞれに時間がながれていて、あの時はお互い不安定だったのにいまではわりと落ち着いた?丸くなった?牙の抜けた?生活をしていたり。

まぁ、でも、あの時もそれなりに楽しかったねと言えるだけの余裕があればそれでいいかなとおもった。本当にドロップアウト寸前だったことをよく思い出す。まずはお互い元気に生きているのでビールで乾杯をしてから

そういえば、ここの大将は2代目だそうな、引き継いだときはいろいろ苦労してきたとのこと。丁度、数年前のなじみのお客さんが来ていてあいさつされていた。単身赴任で近くに住まわれていて、数年前はかなり通われた方だったらしい。今は出張で東京に出てきたので寄られたとか。そういういい再開を目の前で見られたのもよかった。

下町居酒屋なんだろう。

刺身盛り合わせ、、、盛り過ぎ。タコうまい、帆立うまい、鯖うまい、貝うまい、などなど、どれもおいしかった。鮮度重視です。

鯵の南蛮漬け。居酒屋メニューとしてこういうのが大好き

ふぐひれ酒。このあたりから大分酔ってきた。

ハマグリの酒蒸し。ぶりぶりででかい、それにスープがうまい。
この時期は久里浜さんだとか。

冷やしトマト。やや厚めかな、でもおいしかった。ドレッシングもいろいろ足して工夫がある。

梅茶漬け。うまい、海苔の香りがいいし、梅干しが2個いり!

この日は酒も飲みすぎたけど塩分も撮り過ぎた。でもうまかったので微塵も悔いはない。