Vincent et Denis Berthaut FIXIN [2009]



バルサミコなすき焼き!


ドメーヌ・ベルトー?と読むらしいが、このエチケットではどうやら親子か兄弟っぽい。ドメーヌのサイトやFacebookをみるとDenisが主役っぽい、、、たぶん親子とじゃないかと思う。

野性味なのか粗野なのかわからないが、パワー全開なピノノワールを飲みたいときはだいたいFIXINが好き。マルサネだとちょっと丁寧だし、ジュヴレシャンベルタンはおいしい作り手は多いが、その分村名が付くだけで高くなるジレンマ。
これも、らしい味わいだった。それをテロワールというのかクローンというのか、栽培なのか醸造なのか、いろいろ意見は分かれるけど期待した味だったので今回は満足している。ピノノワールにしてはタンニンガンガン、濃い紫なワインぽさがうれしい。


誰かがいる。