[2014] uniWin DASCHBACH EXANIMO

高島屋で2000円台で売っていて気になったので買ってきたもののうちの一つ。南アフリカは最近マイブーム。高いものも増えてきたが、裾ものでも今は品質の高いものが多いし、何より生産者が移り気で毎年毎年定点観測できるつくり手がいまのところ見つけられていない。が、レベルは高い。現地では主に肉料理だが魚介も良いものが手に入りやすい環境らしく、結果的に日本食に合わせやすいものも多いとか。

ブレンドはシュナン・ブラン、シャルドネ、セミヨン。味わいはロワールこってり系のイメージに近いが、シャルドネの頑張りか硬質な印象が面白いし好みの味わい。最後はセミヨンがはいるとどうしても後味が少し甘く感じるので、なんとなくグラスワインっぽい味におもえてしまうのは自分の経験のなさだろうか。
(おいしいセミヨンを知らないというのはあると思う)

これだけ味わいが強いと豚肉とでもおいしくいただけそうだ。野菜をむしたものもよさそうとか、いろいろ使い勝手を思う。