JAUME SERRA Brut Nature D.O CAVA

ペネデスのカヴァ。ウマ安系ではかならずでてくる。このボトルも6本4-5000円のセットに含まれていたもの。Brut Natureはワインを瓶で詰めて二次発酵させるため、辛口ということらしい。我が家的にはこういうもののほうが評価がたかい。甘いものでもおいしいものはあるけど、ドライなほうが食事のときには飲みやすく、飲み疲れない。甘い飲み物というのはそんなにたくさんいらない。

ミュズレの色がいい。土の色表現にスペインを感じる。

千葉九十九産蛤と愛知県産浅蜊の酒蒸し伏見とうがらし。
伏見とうがらしがまるで不発弾のように、いくつか辛かった。

琵琶湖の小鮎のてんぷらとか田楽茄子の半分。

新緑なかんじ@美濃吉