[2014]Domaine Didier Dagueneau SANCERRE "Les Monts Damne Chavignol"


レ・モンダネは畑の名前で、シャヴィニヨルはコミューンとか集落だろうか。先代ディディエ・ダグノーがトラクターの入れない場所の畑を完成させていよいよというときに墜落事故で亡くなられた(その年のビンテージのリリースがあったようで海外サイトではオーダーができていたが自分のは少なくとも取り消された)

いつかは口にしてみたいものだと思っていたら最近のビンテージものがはいってきていたのをつかめてみた。これはおいしい。ソーヴィニヨン・ブランのおいしい味わいなのと香りが独特でキウリやピーマンの青臭い感じが初日、その後青さが引いてだんだんグレープフルーツのような香りにかわっていた。濁りを感じない味わいはいままでどおりで、他のロワールのソーヴィニヨン・ブランとくらべるとキリッとした刺激のあるのはダグノー節と思えるような。息子の代は今の所継承が精一杯かもしれないけど、おいしいものを引き続きリリースされていることを垣間見ることができてよかった。

あとは買いたい値段まで落ちてくれるかどうかだ。(サンセールにはまだまだ美味しくて安い作りてがいると思う。)