[2015]Kistler McREA VINEYARD Chardonnay #8989


Kistler メーリングリストで取り寄せた一本。2015年はカリフォルニアでは山火事で多くのワイナリーが損害を被り、保険会社が担保として安くワインを流通させるとか、火災の影響を受けた質の低いワインの流通の話など噂にあったが実際のところはよくわからない(日本は良くも悪くもフィルタリングがよくはたらくのだと思う。)

こちらはまだまだ硬いがナッツ系のコクを感じる味わいがある。
横浜・クイーンズにある魚きんで購入した鯛とビンチョウマグロのお刺身。半額パックがとてもおいしそうなのでちょっと買ってみた。なお、マグロはおいしいがそのあとワインを飲むと、血を感じる。赤みものでワインを飲んでも口にフィードバックがない魚というのは大概手の混んだものが多く、蛋白そうに見えても赤みのお刺身は厳しかった。

似たようなものは合わせやすいのだが、合わなくて思わぬ香りや”反撃”が楽しい。うまくいく情報はすぐに見つかるのだが線形の予測通りというのは、書いてあるとおりだねで終わってしまいつまらないと感じることがある。また、お金を出せばいくらでもレストランで特上な(家ではほぼ不可能な)経験できる。だから美味しいもの同士だからといって中がいいとは限らないところはワインと食べ物のペアリングの面白いところとおもう。合うか合わないかの境界線は機会があるごとに掘り下げていきたいテーマの一つ