[2009]Bernard Dugat Py Bourgogne Cuvée Halinard


デュガの双璧?、デュガ・ピィの入手性の高いキュベ。(それ以上のものはそもそも手が出ないというのもある)それでも5年前と比べれば倍近い値段になっている。熟成向きじゃないと言う人もおおいが、これはおいしかったし、2000年台の凝縮した作りを感じさせるものがあった。スパイシーと形容されるジュブレ・シャンベルタンの特徴とフルーティーな酸がほどよく分配されていて味わって時間をかけて飲めるワインだった。二人のデュガの話はよくかたられていたが本当に双璧だったとおもう。

まだまだ熟成のピークとはいえないのが惜しいがとてもおいしい、入り交じる良いワインだった。ブルゴーニュワインはこんなことばかりだからやめられないのかもしれない(苦笑)

購入:セラー六本木
価格:忘れました