[2016]Prophet's Rock Rocky Point Pinot Noir


おいしかった、セントラル・オタゴはピノ・ノワールの産地として有望というかもう十分よいものを送り出している銘醸産地。ただニュージランド産のワインは全般的に香りが強く果実味しっかりすぎ?がおおくて日本で飲むとバランスよくておいしいのだがいろいろ過剰なパワーを感じる代物が多かった。そういうところをうまくコントロールしてちがっていておいしかった。

ブルゴーニュ系の影響を取り込みながら、NZらしさのバランスをうまくとっており、ぱっと飲んだ感じではニュージーランドな傾向が少ない。後味にほんのり甘さが残り春の山菜のような感じ。食べながら飲むにはちょうどいい味わいとバランスで、熟成にも耐えるのではないかと思うつくりだった。

お肉の西京焼きとかと一緒に食べたら幸せだろうなぁ。

購入:2018/3 エノテカオンライン 4000円くらい
サイト:https://www.prophetsrock.co.nz/