新宿さぼてん 山王パークタワー店 かきふらいとヒレカツ・ゴマごりごり

さぼてん、は自分の中ではチェーン系とんかつ店の中で一番のお気に入り。たいがいキャベツがおいしくていろいろ組み合わせがあり、何よりゴマがいい。少し筒ゴリゴリしながらゴマの香りをかぐのが好きだ。20世紀の終わり、仕事のランチなどでここでご飯を食べるのはかなりのご馳走だった。そのころはシンプルなメニューも多かった。
その後転職をしてご無沙汰していたが、転職先にあった和光と比べるとやっぱりさぼてんのほうが光っていたとおもう。しばらくぶりに行ったら、なんかとんかつ以外のメニューの勢いがすごくて足が向かなくなった。

最近会社の近くにあるのに気がついた。まだメニューは散らばっているが、ほかのとんかつや得ラベルとゆっくりとたべられるのがいい。繁盛店が多く、長いできないしキャベツのお変わりなどで粘れない。それにこの時期のなめこ汁はぜひおかわりしたいのだ。