[2010] MOMMESSIN Beaujolais NouNoveau Vendange


ワインのかぎのマークはモメサン。ローヌ・ブルゴーニュ南部、それにClos de Tartを持つ大手の一つ。この会社のボジョレーは去年ペットボトルのものを買って飲んだが美味しかった。2009年ということもあるが甘い果実実が強いながらも、しっとりとしてチョコレートの質感などを感じた覚えがある。
で、ことしはそれの上位キュベを購入。選りすぐりBest4の生産者の葡萄だけを使って23000本だけリリースするとか。ブルゴーニュのラインでシンプルなラベルは信頼しやすいのも、ブランドを高めているかもしれない。(下位キュベは自由なイラストだったと思う)

ことしは去年に比べてチョコレートというよりは胡椒などのスパイシーなイメージ。唐揚げなどをたべるにはことしのほうがよい感じ。天候不良、結実不良、収穫良好だったとのことで、いいのかどうかよくわからない割に美味しいと感じるのは、90年代以降栽培技術と生産技術の著しい変化が大きいのではないかと思う。

モメサンのページへ(Clos de Tart の情報は無い)

購入元:横浜成城石井
購入時期:2010/11/18
購入価格:2400円

コメント