2010/11/01

San Francisco De Young Museum

SFCの西側に位置する細長い公園。自然いっぱいで大学や美術館植物園などがある。その中の一つ、デヤング美術館にいく。BARTの駅である、Powell Street から5番のMUNIバスに乗っていく。料金は2ドル定額だった。1年くらい前は1.5ドルだったらしい。道路も混みがちだしバスはゆっくりなので、30分くらいかかる。

この美術館は写真撮影禁止なので内容は取れなかったが、主にエスニック(アメリカン・アフリカン)と、アメリカのアート作品が多い。像・仮面はとびぬけて面白いのが展示されている。特別展示がオルセー美術館展だったので、常設だけ見て回る。

外側の形も大変面白いが、中の作品と建物の一体感がすごい。2005年に再開したらしいが、鉄で囲まれている外壁が非常に気を引く。また周りの環境も非常に良い。走っている人や自転車を載っている人たちが多数おり、気持ちよさそうだった。スポーツの秋にふさわしい天気と雰囲気を持っていると思う。