[2002]Domaine Henri Rebourseau Gevrey-Chambertin

アンリリュブルソー将軍が1919年に畑つきカントリーハウスを買い取って始めたドメーヌ。たぶんさいしょはそんなつもりもなかったのだろうが代々受け継がれる伝統的なブルゴーニュワインを作るワイナリーとして知られる。ワインの値段は一部のトップと比べると適切な値段あたり。ACなら3000円くらいから、村名だと5000円前後、グランクリュは10000円くらいか。

味わいはじんわりとしたシャンベルタン系。スパイシーというほうどではなく、どちらかというと土や地面に近い感じ、樹皮や樹脂だろうか。酵母によってつけられる黒糖のようなものよりももっとバランスも良くしっとりとした果物らしい甘さをほんのりもっている。余韻は普通なのですかすか飲んでしまうものではないが、なんだか次の日思い出したくなる味わい。




コルクもラベルも非常にきれいだった。最近蔵出しされたものなのかもしれないが状態はよい感じでした。

購入元;楽天ワインダール
購入価格:7400円
購入時期:2010年10月
インポーター:GENOS

コメント