2012/09/13

[ジョギング] 河口湖1周 18kmくらい

湖なので、基本的に信号停止がない(除:大橋のあたり)。距離にしてだいたい18-19km。道は選択肢があり、舗装路を通して走ることもできれば、湖沿いの遊歩道や釣り人用に整備されたような小道を選んで走ることもできる(人がいる時は歩いて、ね)。

日差しは・・・夏は当然厳しいので朝のうちにはしりきってしまうのがよさそうだ。路面からの照り返し以外に湖からの照り返しもあるので眩しい。アップダウンはあまりない。迷えばあるけど、という程度。道すがら日帰り温泉や栄養補給できそうなポイント、トイレなどはたくさんある。

見どころは・・・やはり富士山。どこから見てもきれいだけど、河口湖北西側からみた富士山は右に左にすらりと伸びて美しいかんじ。ベストタイムは、富士山の見ごろは夜明け前後だとおもう。日が差し込むと温度が上がり水蒸気が上がってはっきりとは見えにくくなるから。

そんな環境なので、天気が良いと地元の方々がたくさん走っている。大学と家実業団の人たちも走っているのが見える。こういう土地に住んでいたら、もっと走りたくなるのかなぁと思う。