虎ノ門 峠そば

とある昼下がり、夕飯が遅くなったので気になっていた峠そばにいく。立ち食いソバは正直あまリ好ましいとおもったことはなかった。急いで食べなくてはいけない限られた時間での楽しみとしては切ないし、そういうときほど面白いものをと思うと没個性に見える各チェーンのお店を思い浮かべてしまう。が、ここは個人店、そしてある種のブランドもある、だが店頭から伺うとメニューが多くどうたのむのやら、というかんじ。

店内に入るとメニューから適当に決める。そばは3種類から、盛はオプションで大盛(x1.25)と特盛(x1.5かx2)。てんぷらは単品も天ぷらそばもいろいろと。オプションも多数、カレーも稲荷ずしもある。”決まったものを食べる”がない人にはすいているときに行くのがいいだろう。

あじ天!

メニュー豊富で味わい深い店内


そうそう、サラめしをみてから気になっていた。もう45年あまり営業されているそうだ。

かきあげ天そばとちょびっとカレー。カレーが思いのほかうまい。

お出汁はお江戸、天ぷらとよくなじむ。
おそばもコシがなかなか。

いろいろバリエーションをいただきたいなぁ。