STEPHEN KISTLER/OCCIDENTAL Bodega Headlands Cuvée Elizabeth [2010] E0084


オクシデンタル、はキスラーのピノノワール。キュベ・エリザベスは娘の一人からとったものだそうな。市場に出始めたのは2004年くらいからだが、そのころはKistler 名義だったが、Kistler自身が育てているがVineyardの名義はどうやら分離したらしい。(詳細は調べていない)

とはいえ、キスラーのつくるピノノワールは結構好き味がする。ブルゴーニュの白の作り手が作る赤と比べてもかなり重厚なつくりをしており面白い。



じわじわと濃いけど、温度がだんだんとあがってくると酸はひかえて甘味のようなものが少しやってくる。重めのピノノワールかなぁとおもっていたが、舌触りもなめらかで余韻はやや短め。意外とするすると飲めてしまう。早飲みだったのは間違いないけど、これはおいしいし、もう一本あるなら取っておく価値が十分あることがよくわかる。