[2005] Lou Dumont Fixin

ルーデュモンは、神の雫や天地人のラベルから流行りにみられがちだが、地味だけどいいワインを出していると思う。2005Fixinはこれで2本目。

以前飲んだのはまだ飲み始めて1年未満くらいたったときだった。漫画と宣伝文句につられて買いまくっていたころだったが、天地人シリーズではこれとクレマンがおいしかったことは今でも思い出される。
その後幾つかのFixinのワインを多少飲み継いで、再び戻ってきた気分。他のFixinと比べても地味だけど誠実な感じ。液面はまだ濃く熟成色は見当たらない。バランスの良い香りと味は不自然さが無いので飲みやすい。少しシャンベルタン風だけど、そんなに気張った香りはやはり立たないので、そっと香るのを楽しむ。

Fixinはディジョンのすぐ下にあり、すぐ下のジュブレシャンベルタン村に方向性はにているがやや地味な印象。(作り手によるが)ぐわんぐわんと香るわけでもないので、わかりにくい。





生産本数が少ないのに、コルクにビンテージと村名入り

Maison Lou Dumont
ヌーヴェルセレクション Lou Dumontの紹介
Fixinの話

品種:Pinot Noir 100%
購入店:信濃屋横浜CIAL
価格:4400円くらい(去年よりも安いのでは?)

コメント