美濃吉 美味串あわせ et 季節ご膳





時間のない時、おつまみはCIAL/成城石井/十合/タカシマヤ で見繕う。成城石井とタカシマヤはワインを意識していることも多く、おつまみにしやすいものが多い。このときはタカシマヤにした。

京料理は繊細で味付けは薄め。吹いたらとんで行きそうなくらいかもしれないが、注意深く食べる楽しみがある。繊細そうだがいろいろなお酒と組み合わせられるのがうれしい。細いようで懐は深い。

今回面白かったのは抹茶でつつんだわかさぎ。それに高野豆腐。あたりまえのことかもしれないが、いい出汁がしみているけどしみ出てこない。口の中でしみしみする。一口でばくりっと食べるのが好き。

美味串あわせは、串ものにいろいろおかず。一人で頂くときはこちらでも十分。

11月後半はボジョレーヌーボーに合わせたお弁当を用意されるそうです。ボジョレーに関係なく、何かワインをぶつけてみたい。

コメント