[1998] Virely Arcelain Bourgogne rouge

ヴィレり・アルスランはポマールのドメーヌ。現世代になって、5年くらい寝かしてのみごろにしてから出荷されているとか。それでいて、安い。レンタルワインセラーにおいて寝かせておくと1本あたり400-600円くらいにはなるので、ビンテージによる値段の上がり方も相当良心的。



ラベルは古典的。紋章は大事です。



瓶詰めは近年おこなわれたものだろうと推測。コルクに全然し見ていないし、12年前のものにしてはキャップの内側のサビなどもなかった。コルク自体はなめらかないいものを使っているように見える。



ややゆらっとした液面で少し熟成したのかな?とおもう程度で、色は全然若い。

ワイン自体は強調しすぎない飲みやすさを追求しないバランス重視。味わいはジュブレ・シャンベルタンに似ているような少しスパイシー、というかまだまだ若いものに負けないことを主張されているようだった。

98年といえば、自分もまだ社会人駆け出しだった。その頃予想していたことはほとんど外れているとこのワインを飲みながら思い返す。一方で自分の未来も、ワインの中身も、予想通りに収まってはつまらない。

分からないからこそ楽しい。


購入時期:2010年1月。
購入元:楽天タカムラワインハウス
価格:2580円

コメント