飲み比べ しゃぶしゃぶxシャブリシャブリ [2008]Domaine Raoul GAUTHERIN et fils Chablis Vielles Vignes [2009]domaine de la Mandelière Chablis

シャブリってどんな味と思い2本飲み比べをした時の話。

こちらは、マンドリエールDomaine De La Mandeliere


ラウル・ゴートラン のシャブリVV

販売元いわく、
"古木だけで作られるこの「 ヴィエイユ・ヴィーニュ 」は、タンク内の醸造後、6ヶ月間の樽熟成を行なった贅沢な1本。ブドウ本来の味わいを損なわないよう、あえて新樽での熟成はせず、リッチでバランスのとれた豊かなスタイルに仕上げられた逸品です。"

どちらも石灰質というか、ひんやりとしてざらざらした印象。香りはやはりすこし熟成させるとちょっとだけ違うという程度しかわからなかった。いつものように冷やしめで飲み始めて、飲み終わる頃には薄いけどあっさりともちがう、ナッツのような香りを楽しむ。温度を上げると酸っぱいかな。


赤城豚と野菜モリモリでしゃぶしゃぶ。野菜を巻いて肉といっしょにほうばるのは楽しくうまい。よっぱらうとなおさらだ。