フジヤマビール Dunkel

フジヤマビールの賞味期限は1か月しかないのであわてて飲む。黒いのは香ばしい、すもーキーというか、スモークチーズというか、サーモンというか、そんな感じの香りが強くひきたつ。いろもまぁおいしそうで食欲をそそるが、黒ビールは秋以降のほうが美味しい気がしている。飲む季節としてはベストじゃないが、賞味期限を切らしてはもったいないので、おいしく頂くように頑張る。

ビールの苦みとともに、富士登山競走での苦しみもまた思い出される。乾燥しておけば歓喜の味だったと思うと、そこで初めて悔しい気分にもなる。でも、もし完走したら今は相当抜け殻だったとも思う。


お供は、石垣島のソーセージ。こちらも地物を空港で調達したものだったかな。スパイシーです。