Moingeon, Blanc de Blancs Brut '1415' Vin Mousseux [n.v.]

生姜たっぷりの生姜焼き、生姜の味が濃くうまかった。我が家ではバルサミコたっぷりつかうそうだ(他人任せ)。最近、生姜には白か泡が合うような気がしている。

購入元は成城石井、たぶん2000円前後じゃないかと思う。葡萄はシャルドネ、コロンバール、シノンと書いてあるものもあれば、シャルドネだけ、シャルドネ・ピノノワールと書いてあるものもありよくわからない、がシャルドネだけは分かるような気がする。典型的なロワール系ヴァンムスーじゃないかとおもう。トラディショナルは瓶内2次発酵にかかっているので、やはり一番最初に上げた組み合わせのような気がする。

スパークリングワインの好みの話、シャルマ式のスパークリングワインがどうもどくとくの香気が嫌で、トラディショナルを探して買う。おいしければシャンパンでなくてもいい、シャンパンなんて、コストパフォーマンスではもうどうしようもなく悪くて味わうというよりは話の種として話題にするためにあけるものになりつつある。。