2010/10/31

Maxワインサロン 10月ビッグボーナスワイン会

出てきたワインはこんな感じ


  1. ドン・ぺリニョン・エノテーク 1993
  2. モンラッシェ2000  ブシャール・ペイネ
  3. グランエシェゾー2001  ドメーヌ・フランソワ・ラ・マルシュ
  4. ロマネ・サンヴィヴァン1997  ドメーヌ・ルイ・ラトゥール
  5. グランエシェゾー2002  DRC~ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ~
  6. ロマネ・サンヴィヴァン2001 DRC~ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ~

1は、実はちょっと期待はずれだった。泡は少なく最初は樽っぽい香りが強く酸味もほぼない。普通のドンさんとの違いが分かりにくかった。1993年もの自体が初めてなので、これはこれでなのかもしれない。


2、は青みがかっているが、トロットしたかんじで何やら濃いエキスの様な白ワインだった。作り方によってなったのか、モンラッシェらしいと言えるのか、まではよくわからない。飲みなれないものは比較ができずそれがらしいかどうかわからない。


3.は強いヴォーヌロマネだった。少し熟成感がありほっこりとした甘温かい香りがする。飲み頃だったのではなとおもわれる。


4.は3に比べると全然おいしかった。ルイ・ラトゥールは空港でよく見かけるネゴシアン系でなんか見るとまたこれかといつも思ってしまうのだが、、美味しいのねいいやつはということが確認できた。


5・6は5の出来が良かったが、6の飲みやすさと優しさに、熟成感がかぶさって、飲んでうまいのは6。また、好みも6のほうがいいかなとおもった。ただエシュゾーとくらべるとロマネサンヴィヴァンはどの作り手も高め安定なので当然おいそれと飲めるものではない。
それにしてもDRCのワインは結構濁って見えるなぁと感じる。


それにしてもこの会は返す返す面白い。司会をやられた小寺さんの話っぷりが大変良いし、社長もワイン会では少なくとも太っ腹でこれ以外にスペシャルワインをだしてくる。(今回は、2000円のシャンパーニュと980円くらいのマコンヴィラージュ)。ただ、スクールらしさがなくチューニングもされていないので人によりけり。個人的には古くからワインに携わる話自体が新鮮だったので良かった。


そういえば、Maxってだれという質問をするの忘れてた。


こちらがコストコ産シャンパーニュ。2100円以下だそうです。


社長お勧め、980円くらいのマコンヴィラージュ。値段を聞かなければもっと美味しいと思ったかも、後でそんなことを想う。Jaffelinは信用できるネゴシアンと言っていた。今度違うのが見つかれば飲んでみようと思う。