都農ワイナリー

念願かなって到着♬

なんという眺めの良さ!(たぶん)日向灘一望。

温度変化を遮断するために、二〇〇〇〇〇〇円の服を着せたタンク。

冷却中だそうです。甘いワインを作る時、糖分が全部アルコールになるのを防ぐそうです。甘口のほうがやや面倒くさいと初めて知る。もうちっと知識つけんとね。

果汁を搾りとる機械。ドイツ製だそうで、部品がなかなか来ないとか。苦労話が興味深い。

フィルター。左側が濾過装置

ボトリングの装置その1。過去の日本ワインブームへの痛烈な批判がそこには含まれており非常に面白かった。調子に乗って外車を買っちゃいかんですという教訓を授かった気がする

手ではめるコルク。Made in Japanです。面白いです。赤い靴は、責任者の赤尾さん。朴訥な語りで、都農ワインのこだわりと良さと苦労をおしえてくれました。


都農ワインカフェ。チョコアイス。これとベリーAをグラスで頂く。

ワイン祭りの準備中。2010年は10月17日開催。一日ずれてしまう。

へへ、また来たいな。

コメント