Pertois-Moriset Grand Cru Grande Reserva n.v.




ペルトワ・モリゼはシャンパーニュの作り手。クイーンズ伊勢丹横浜で繰り返し良い作り手であることを伝える映像が流れていた、それはまるで洗脳されていくような気分だったが。ビンテージはないがメゾンを象徴する一本として出しているらしく、シャルドネ100%だとか。

というわけで、シャンパンなのでイースト系の香りもするけど酸が前面に出てくる口当たりがカチッとした硬質のシャンパンだった。なので、魚の臭みとか、口の中に残る根菜の土感をざっくり消すんじゃないかという期待に応えてくれた。

購入元:クイーンズ伊勢丹
購入時期:2014/4

で、合わせたのは、そごう横浜にはいっている、”ひだか”。魚ものがどれもおいしく、すっぱくおいしい。味わいはあまり主張が強くなく、小さい秋みつけた的に自分で探しに行くような気分になるものもおおい。地味に滋味系。

かと思っていたら、チキン南蛮がはいっていたりというのおどろく。