[2000]Domaine DE L'Alrot Nuits Saint Georges 1er Cru Cuvée Jeunes Vignes du Clos des Forets Saint Georges


クロ・ド・フォレストの若い木から収穫したものを集めたものらしい。ドメーヌの由来は

ドメーヌ・ドゥ・ラルロは1987年に、大手保険会社アクサ・ミレジムがネゴシアンのジュール・ブランが所有していた畑を買い取り、ドメーヌ・デュジャックのジャック・セイス氏のもとで働いていた、ジャン・ピエール・ド・スメ氏が責任者として加わり、スタートしました。創業時からビオディナミ農法によるぶどう栽培をスタートさせた生産者です。
とのこと。生産者の意向を第一にしているので、保険会社からの干渉は無いという話を聞いたことがある。また、畑を随時ビオディナミに移行しており、近年では完了したということも効いている。現在は責任者も変わっているので、先代のものを飲んだことになる。

色は濃く、ニュイサンジョルジュらしい、たくましいピノノワール。鉄、土、枯れ葉、皮、強いアルコール。色は透き通ると濁るの間くらいか。奥ゆきのあるピノノワールで非常においしかった。香りの変化も楽しい。値段相応ともいえる。

つまみに出してもらった、生ハムがあわなかった。鉄が強調される。

このワインも、ワイン会候補の一つ。気難しいルフレーヴよりもこちらを持って行った方が面白かったかもしれないと少し思う。

購入元:楽天タカムラワインハウス
購入価格:8800円
購入時期:2010年7月
インポーター:株式会社フィラディス

コメント