2009/08/31

大船軒 特上鯵の押し寿司




この日はサンセールに合うお弁当を探していて、いろいろ迷った挙句大船軒を思い出す。売り場を見ると、特上とそうでないのがあるのできいてみると特上は子鯵をつかっておりそうでないのは大鯵(?)らしいとのこと。
大鯵のほうが好きという人も多いが、子鯵の上品さは万人受けすると店員差が話してくれたので、ちょっと高い子鯵のほうを選択。

お酢がしっかりとしみ込んでいるが、子鯵らしく癖は少ない。日本酒や焼酎だと物足りないかもしれないが、ワインであればこれがちょうどよい。白ワインだったらしょうゆはつけずそのまま。赤ワインと少しだけ食べてみたけど、しょうゆをつければそんなに遠ざかった味にはならない。それ以前に単体でも美味しいので赤ワインと一緒に食べること自体がもったいない気もする。

なお、極上鯖の押し寿司というものあり、それもまた迷う。次もまた同じように迷うと思う。