[2005]Domaine Clos Noir FIXIN "LES GERMETS"

ドメーヌ クロ・ノワールはワインにハマりだした頃よく飲んだ作り手のひとり。ワインの質にこだわりすぎてドメーヌ業は廃業しどこか大手か著名な作り手のもとでストレスを溜めながら仕事をしている話がどこかにでていた。どこで働いているのか知りたいなぁ。

このFIXINはいい仕事をしていたころの出来のもの。黒糖スパイス系で、2000年代前半におおかったジュヴレ・シャンベルタンの味わい。でも、すこし寒いというかヒンヤリ感をかんじる。まだ果実味も強くエッジを見る限り若々しい。もうすこしおいておいてもよかったかなとおもったが、思い出して飲みたくなった。

輸入元のテイスティングノートにはこんなことが書いてあった。


ラムレーズンやプルーン、タバコの葉の香り。ボリューム豊かで、ワインに重量感があり、飲み応え十分なフルボディの赤。余韻も長い


購入下:楽天酒のキンコー
購入価格:4235円
購入時期:2012/01
インポーター:ヴァンクール




合わせたのは、鶏肉野菜トマトソース載せ。最近トマトソースが非常に美味しく感じる。野菜にも肉にも、味に変化を与えるからだろうか。