2012/04/05

飲み比べ [2007]Domaine de Panisse Chateauneuf du Pape [2008]Domaine Galévan Château Neuf du Pape

パプパプのみくらべ。

[2008] Domaine Galévan Château Neuf du Pape
http://www.galevan.fr/
ドメーヌ・ガレヴァンはボーカステルの門前に畑を持っている、、、とか書いてあるがそれに寄り添うかどうかはわからない。果実味をうりにしていたが、ボリュームがあるかどうかはわからなかった。ただ、香りがすごい。複雑で時間の遷移がある。そのわりに飲みくちは少々樽っぽい

[2007]Domaine de Panisse Chateauneuf du pape
Grenache in 80%, Mouvèdre in 10% and Shiraz in 10% 
http://www.domainedepanisse.comxa.com/thedomaine.html
こちらはロバート・パーカー推奨銘柄(ローヌでそうじゃないものを探すのは難しいとおもう)。古い木々からしぼりとったような果汁をあじわう。


一日目ハッシュドビーフ。

2日目は豚肉とキャベツをゆでたもの。

いずれのワインも、まだまだ置いておけるような感じ。
ローヌワインの面白さはどっちにふれてもおもしろい点かもしれない。

購入元:楽天ヴェリタス
購入時期:2012/03
購入価格:4本7800円のうち2本