2010/04/04

[2001]Bouchard Pére et Fils Chorey-Les-Beaune

ブシャールの古いラベルもの。変わったのは2005-2006年ビンテージからだったとおもう。裏面を見ると、輸出用なのかアメリカ用だったのかと思われる。




まだアンリオ配下になるまえのものだとおもう。やや濃いめ。香りもアルコールがつよく出ている。注いでエッジを見ると色はまだまだ若いピノ・ノワールの勢いがある。オレンジ色がみあたらない。



色はクリアーだけど濃いルビーというか深い紅色。香りは初めてかいだ気がする。果実香と少し煙い、それにヨーグルトやパンなどのイースト風味(樽だろう)。酒質は結構強めに感じたが、室温で待機していたので最初から丁度良い温度で、香りも際立っていたためだと思う。また、舌にすこしぴりぴりする感覚があった。何かスパイスの香りのようにも感じたがなんだったのか思い出せない。

これは、2000円台前半だった。2004-5年以前の値段だろうか。こんな値段でこのワインが買えるならお得です。
輸入元はファインズ

購入時期:2009年11月
購入場所:楽天AUTHORITY style
購入価格:2300円くらい


Bourchard Pere et Filsのページ