2010/04/01

[2005]Bond MATRIARCH


ひょっとしたらもったいないかもしれないが、今晩は区切りの日にもなったのでいろいろ兼ねて、セラーの肥やしから引っ張ってくる。メイトリアーチは、Yomiuriワインのセラーを訪ねる記事かなにかをみて興味を持って購入したもの。ハーランは高いので、それと閉口してやっているBondのセカンドを去年購入。一本飲んだあと、しばらくセラーの肥やしになったのをひっぱりだしてくる。

メイトリアーチは女性リーダーのような意味らしい。BONDはもともと単一畑をカリフォルニアで展開しているが、そこであまったというか傾向の違う武道家樽をブレンドして作ったのがこれらしい。

抜栓したては、ちょっと固い。去年到着してすぐ飲んだときはスタートからガンガンのめたが、今年は少し時間がかかる。

あわせるには焼けた肉がいいなとおもっていたがそごうの串泉の前でタラの芽のフライを見てしまい、揚げ物天国状態。ソースとの相性は良かったので満足。


カリフォルニアのカベルネのいいとこどりみたいに、なめらかで胡椒やクミンやコーヒー、それにドライフルーツのような濃縮した味わいがあっておいしい。


そういえば、以前は気がつかなかったがラベルにぶどう色の模様が入っていた。前からだっただろうか。