2010/04/12

松葉寿し 鉄火丼 et 紫雲丹@利尻島

礼文島の生ムラサキウニと
を一緒にして

うに鉄火丼。鉄火丼もなかなかのマグロが入って、630円。かなりお買い得だった。

うには、楽天で取り寄せたもの。塩水に浸かって冷蔵で送られてくる。最初道食べるのがわからなかったが、塩水から上げて少し水分を切ってからいただく。口の中にしっとりとした、あま塩ぽいうにの味が広がるも、ほんのり塩気を残してすぐに喉へ。飲み込んでも美味しいのだがなんとも切ない。でも、箱物よりもずっと美味しかった。想像以上に美味しい。

鉄火はそのあとに。マグロうまい。いい赤身じゃないかなとおもう。細かく刻んだのりとわさび醤油をつけてぐばぐ場とあっという間に食べてしまった。食べてしまった、というくらいこちらも食べてから後悔するくらいあっというまになくなった。

うに、のときはお酒は飲めない。なんかとても合わない気がしてならないし、お互い傷つけあうような飲み方は避けた方が良いかなと思うのです。


松葉寿し