2010/04/05

そごう横浜 の寂しさを思う。

以前と比べて非常に人通りが少ない。駅には溢れているのだが、ほかの建物やエリアに流れていくようだ。お茶をしている時、近くにいたおばちゃんがヨーカドーとの違いがだんだん無くなっていると話しているのが聞こえた。
近隣にイトーヨーカドーが無いので比較できないが、コンビニやスーパー系と同じ方式がとられるようになると、極端に*な製品の販売はどんどん引っ込めるのでは?と思われる。売れるかどうかわからないものよりも売れるものを出すだろう。店頭から営業する人がいなくなれば、カタログや現物では売りにくい、人が売っていたものも売れなくなると素人ながらにおもう。

どうか、どこにでもないような気のする徹底したお店であって欲しい。そうれなければ、見てまわる楽しみがどんどん減っていく。

そごう横浜