[2007]Domaine Faiveley Mercurey

すごいうまかった。ネゴシアンとドメーヌ両方の方法で良いワインを作っている人のこと。ネゴシアンものは、情報が少ないので信用度などが低いことがある。誰が育てたワインなのか、どこの区画なのか、そういうことを多いかくして期待値を増やすものもあれば、良いものを組み合わせていたり作りすぎた良い生産者のものを譲り受けて安く出したり、同じ村や畑でもピンきりと感じられる。

これは、フェヴレイが直接栽培する畑のものなので、お試しで購入。今まで飲んだことがなかった。

メルキュレイはマーキュリー。商業の神様がコミューンの由来。場所はコート・シャロネーズといわれる場所、サントネイ→リュリ→メルキュレと南に下ったところ。655haのぶどう畑のうち34haをフェヴレイが占めているとか。彼らの代表的なワインもいくつかあるらしい。

栓を抜いた時から、良い香り。ベリー系がつよく出てくる。色は非常にクリアで綺麗。部屋の明かりをほぼそのまま素通しする。飲むとおいしい。最初の香りがうってかわって、皮や木のみを彷彿とさせるが、酸がしっかりしているので、非常にくっきりとした印象。
でも、もっと置いておいたらどんな味になったのかなぁとおもう。

テースティングノートをみたら、4-8年くらいは、、とかいてあった。それくらい持つかもしれないが、一度味わってしまうとそんなには我慢出来ないような気がする。早のみよし。




大きな地図で見る

ドメーヌ・フェヴレイ


購入元:横浜CIAL信濃屋
時期:2009年秋頃だったとおもう
購入価格:2000円台
Rebuy:Yes

コメント